「ぎんなん並木」と読む東大生日記。 -20ページ目
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「赤い稲妻」京急線の駅「生麦」

「京急線では横浜の次に下りる駅」と自負しながら、
京急新子安のしゃしゃり具合が気になってしょうがない。

そんな小魚都市;生麦について。

実際、生麦がほかのローカル駅と張り合うのには理由がある。
それは京急各停共通の悩み「各停抜かれ杉。」

単なる関所でしかない神奈川新町に来ると、多くの生麦ユーザーが平伏して特急の通過を待たねばならない。時にはついでとばかりに快特まで待たねばならない。

いったいどこの江戸時代に、二藩連続で大名行列が来るだろうか。
この身分制故の平伏長丁場、生麦にはいっそ特急駅に格上げして
神奈川新町を無礼打ち(お家芸)にしたい腹がある。

ゆえに、隣接京急新子安がバーミヤンなど増えて栄えようものなら、牽制せずにはいられない。「ウチにも安楽亭があんだぞコラ」

そんな治安が幕末から回復しない漁村・生麦ですが、
横浜線屈指の田園地帯・鴨居の友人にイナカ対決を張られた事があります。

鴨居ってアレだろ?どうせ皆服ダイエーで買ってんだろ

「はあ?最近ユニクロできたし あんの?生麦に」

バカにすんなよコラ 生麦事件から時代の先端をいってっから
とっくに潰れてんだよ

「ていうか鴨居って今度ショッピングモールできるし、マジデートスポットだから」

生麦だってこないだはな●マーケット出たんだぞコラ(魚市場特集) 

「ていうか生麦って飲み屋しかないじゃん」

カラオケ「麦」とかアメリカンドリームがあんだよ「店内シンナー禁止」とか張り紙されてっけど

「ていうか鴨居じゃカラオケ1時間20円だし」

いやそれイナカだろお前んとこ。

愛すべき生麦ですが、実際コンビニの前には大概ヤンキーがたまってます。
生麦事件(イギリスにメンチを切った事件)って本当、地元民はアイデンティティにしてるんですよ。
「知名度低いらしいぜ」と、飲み会で話題になるほど。

映画でリスニングをしてみたかった

だから借りたんですよビデオ2本
ただし選択を誤った
趣味に走るべきではなかったんだ
「ダンサーインザダーク」「レオン」

なんか台詞よりも銃声が多いときたもんだ

だってダンサーインザダークのビョークの絶叫をリスニング?
リスニング問題1ナンシーとジョンの会話じゃ
ナンシーが絶叫したり処刑されたりしないよ

普通にこれ選択ミスだよ
唯一覚えたのがビョークの息子役のセリフ
「Why should you ask me such a stupid question?」
(なんでそんなくだらない事ばっかり訊くの?)

使用場面:母さんが人の話も聞かずに踊りを見せようとしてきた時

うちの母さんそんなにダンサーじゃなかった

「レオン」は殺し屋が主人公の話を選んだのが間違い
「言いたい事は弾丸(タマ)で言え」みたいな連中の会話をリスニング?
絶叫してるか撃ってるか絶叫しながら撃ってるかだよ

ていうか喋る前に撃たれる奴までいて「あー喋らせろ!!」って感じだよ
というか銃声が近所迷惑なんだよすみません近所の皆様レオンが出たのですぐ終わると思います

言うなれば日本のことばを学ぼうとしたガイジンが
キモノビューティフルとか言いながら極妻借りちゃったようなもんですよね
「あんたかてその年で死にたくはないんやろ」
とか覚えても使えるのは志麻ねえさんだけだからね 気をつけてね

そして唯一覚えたのが
No women No kids(女と子供以外)
使用場面:引き金を引く時

なんか依頼がきた時にでも使おうかと思います

幕末に起きたのがIT革命だったら

もしももしもあの文明開化の前の時代に

パソコンがあったらどうなんだろうとふと考えてみる

だってさ、やたらと浪士とか奇兵隊とか募集が多かった時代
ホームページがあればきっと応募も簡単なのさ

「浪士募集!!憧れの京の都でお仕事!!」とか
「古参メンバー脱走シーズンにつき、新メンバー募集!!」とか
応募登録フォームからささっと送信したりしてさ

「仕事が終わったらみんなで島原に飲みに行くことも!?」とか
あーあと「多少討ち入りあり」ってのも告知義務だよね

長州藩とかHPかっこよさそうだよね何となく
堂々とHPから奇兵隊員募集
プライドとして幕府HPにリンクは貼らない

今ふとワードのみで作られたつまらなそうなHPが目に浮かんだ

がんばれ会津藩

では薩摩藩はどうだろうか
きっとパスワードとかねちねち訊いてくるのだ利通の設定で
秘密事項はそこに書いてあるのに
肝心の西郷さんが覚えてなかったりするのさ 頑張れ利通

そしてある日長州藩のリンクに
ふと薩摩藩が加わってたら
それはもう彼が歴史に登場して日本史で習ったり覚えたのに期末ででなかったりするということだと思う

「日本の夜明けぜよーー!!」
とかいいながら、朝日の写メとか海援隊に一斉送信してそうだ
待ち受けみんな朝日

文科三類の要件について

文3の要件について
「夢十夜の最初の話でキュンとくること」
といった友人がいた。

まあ好みはそれぞれでも、「好きな作家に異様な情熱をもっている」というのはいかにも文3らしい。

また往々にして彼らは趣味がマニアックな域に達する。
しばしば「絶版」をめぐって大手出版社にタンカを切り、
駒場の古本屋で「運命の出会い」に感激して日記に書き綴ってしまったりする。

まとめると文3初級 岩波書店を「イワナミ」と呼ぶ
       中級 「イワナミでも絶版だった」と嘆く
       上級1 アマゾンでねばる
       上級2 駒場の古本屋の出会いに袖を絞る

ついでに、文3人は古典も好きだ。
文系学生は読書人が多いが、1000年前の物語をひたすらうんぬんしたがる物好きはいかにも文学部だろう。どうなるものでもない。
造詣の深さというのは魅力的だけれど、どうも現実的な行動力や企画力にかける感がある。
そんな分析を、自ら属す文学部にもっている。

「ほっとけば物語の姫君よろしく
軒下で絵や文を書き散らして生きたいとか言い出しそう」

自らもそんな文学部生のひとりだが、
ただマニい趣味に没頭しては生きられないと思う
軒下の女房文学より、陣中の和歌が好きだ


だから細川幽斉とかいいと思う(マニい。)

大学飲みの翌日地元飲み

世代飲み@渋谷とのギャップを痛感した愛すべき地元飲み内容;

一次会は、ツクノ商店街のお好み焼き屋「若竹」。
「ツクノ商店街オールでグレたと思われたくねえ」
そんなコンセンサスにより、女子供も実家もモレなくオール。

二次会、「ついに日本の汚い川ワースト3から1位に上がったらしい」
というトピックがいま
住民の間でリアルに熱い;鶴見川沿いで花火。

だが中盤、注意しにきたオジサンに対して挑発して撃ち掛けたり
原チャ3人乗りのヤンキー(まだいる)にからまれたりしてるうちに、撤収。

3次会はカラオケ店「アメリカンドリーム」で朝まで持ち込み飲み
持ち込みOK(どうせ禁止したって持ち込むような客層だから許容してる迄で、奨励ではない)に対し、ちょっとやりすぎた感もある3次会内容;

まずボトル買っといてコップ買わなかった自分ら
「店員にコップくれって言ってくるわ」
と当たり前のように交渉にいき、決裂(自明)

しかもウィスキー買って氷買わなかった自分ら
以下略
「さすがに氷はくれたわ。」
くれたよ店員(予想外)
さすがはアメリカンドリーム、渋谷のカラ館とは器が違うぜ 
店名的に店長たぶん団塊世代だぜ

その後も「NAMA-MUGI!!NAMA-MUGI!!」という希少なコールで飲んだり、「生麦事件ってさー俺らが思ってるほど有名じゃないんだよなー」
という地元悩みでアメリカンドリームの夢は明け、
徒歩十分の家路に着く。あらゆる意味で都飲みとの対比を痛感。

「俺は横浜を離れねえ」とか「頭に045ついてナンボだろ」という名台詞を生んだ愛すべきローカル飲みでした。

顔はセンター試験で性格は二次試験。

俗な恋愛では、「顔はセンター試験で性格は二次試験である」。

なんでしょうかね。文3の友人の格言ですw

足切りさえクリアすれば二次審査。
彼女曰く「そしてセンターしかみないようなトコはダメだ」。
でも京大は二次しか見ないとこもあるらしいよ?
「だから京大は変人と言われるんだ」

1:4で見てる東大、あなどりがたし。

これ布教してるといろんなひとからつけたしがある。
「一芸でとってやってもいい(予備校教師:女性)」
「うちの女房は二次力ありますよーこんなオモロイ女房いないね」(予備校教師:↑女性の夫)

「金持ってる奴は裏口かな(友人:女性)」
「AOとか点数関係なくプレゼン力で決まっちゃう場合もあるよね(友人:女性)」
「エスカレーターで進むひとって殆どいなくない?大体が大学から(友人:女性)
「てか推薦って大したとこ行けない(友人:女性)」
「つか推薦で入るやつって大した事ない(友人:男性)」

そしてこれですよ
「つーかセンターって自己採点じゃない?(青木さん:男性)」

…大賞ですね。

マジリスペクトします。。
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